2017年05月20日

自動運転技術におけるトヨタとNVIDIAの提携が発表されました!

以前書いたブログで、

 

 

このNVIDIAっていう企業を書いたんですが、ついにトヨタも自動運転技術において自社での開発だけでなく他社との提携にも取り組んだというのは、やはりそれだけ自動運転技術の革新スピードが速く、社内だけでの取り組みだけではカバーしきれないことを示しているのかもしれません。

 

様々なこのニュースに関する記事を読みましたが、なによりも気になったのは

 

NVIDIA とトヨタ自動車、自動運転車の市場導入加速に向けてコラボレーション

 

 

やっぱここですかね。

 

 

今回のこのコラボレーションで、市場導入が本当に加速されるのかというところももちろんですが、他の自動車メーカーもそれを黙ってみているわけではないでしょうし、NVIDIAと同業のMobileyeも黙ってみているわけではないと思います。

 

 

すでにNVIDIAと提携していたテスラはいつの間にかGMを抜いて全米トップの自動車メーカーになっちゃったし。

 

 

テスラ、GM抜き時価総額で全米首位の自動車メーカーに

 

 

テスラとGMじゃ自動車メーカーとしての規模が違いますからね。ってことは、やっぱこれからは電気自動車の時代が来るんですかね?

 

 

とか思っていても予測が難しいのが日本のマーケットなんですよね。”~の時代”とかいうわりに日本で全く流行らないとかあるし、海外で下火になってきているのになぜか未だに日本ではウケてるのとかありますからね(Twitterとか)

 

 

だから、いくら世界が電気自動車の時代がくるぞー!!とか言ってても、それを真に受けちゃいけないのが日本のマーケットですからね。

 

 

なので、自動車とにらめっこしているガソリンスタンドの業界なんて電気自動車が本当に普及するなら早く手を打たないとやばいんだけど、普及するのかわかんないから変に投資もできないし水素自動車とかいう日本独自の路線をいこうとしてる流れもあるし、でも一時期天然ガスの自動車を普及させようとして大ゴケした過去があるからなーみたいな感じで、結局

 

 

今はとにかく石油(ガソリンとか軽油とか)売ろう!!

 

 

っていう感じだし、動力源が石油じゃなくなったときにも対応できるように

 

 

整備とかもディーラーに負けないように頑張ろう!あと車検とか中古車販売とか!!

 

 

っていうのが、ウチみたいな中小企業がやっている販売店のスタンスな気がします。

 

あとはガソリン税とか軽油税とか税収にかなり貢献している事も考えると国としても電気自動車が普及しすぎるのはそれはそれで問題なのかもしれませんね(電気税とか存在しないし)。

 

また車メーカーではないですが、Appleに関しては、こんな記事も出てるし。

 

アップルは自動車ではなく、それ以上のものに取り組んでいる

 

 

タイトルだけみたら「それは過大評価だろw」とか思ってしまいますが、記事を読むと「あー、なるほど」って思うことはあります。

 

 

でも多分これはappleだけじゃなくてgoogleも同様の事は取り組んでいるはずだし、ハードも含めたトータルコーディネートを推し進めていたappleがソフトだけ(今回の場合は車内のオペレーティングシステム)となると、やはり少し弱い感じがしてしまうのは私だけなのでしょうか?

 

 

どうせなら、これまで通り車も作って内装もこだわって、もちろんパネルはiPadみたいなディスプレイで、シートに座って「Hey, Siri!!」って言って「どこどこに連れてって」って言えばそこまで運転していってくれるような

 

 

「Appleの、Appleによる、Apple信者のための車」

 

 

みたいなのを作ってくれたらなーと個人的には思いますけどね。まぁ無理だと思ったからすでに手を引いたんでしょうけど。

 

 

また色んなとこに脱線しちゃいましたが、今回のこの提携発表によって自動運転というものの革新スピードがさらに加速したのは間違いないし、もちろんそれは市場導入スピードも向上したはずです。

 

 

でも実際のところ、私自身は自動運転技術の恩恵にはまだあずかったことがなく、追突防止センサーとか自動縦列駐車とかも体験したことないので、いまいちピンときていないのが事実なのですが、、、、。

 

 

ただ時代の流れというものは目を見張ってなければいけないとはもちろん思いますし、気づいた時には手遅れだったとならないようにしなければいけないなーと感じています。知らないより知っているほうがいいし、未体験より体験済みのほうがいいだろうし。ただ事故のような経験しなくていいこともありますからね、そこらへんの見極めが難しいですが。

 

ただ一つ事故に関して言えるのは、

 

未然に防げるなら未然に防ぎましょう

 

という事です。弊社は全店舗フルサービスのSSです。今月OPENした新店舗もフルサービスです。

 

無料点検なども行っております。GWでいつも以上に車を運転された方も多いのではないでしょうか?タイヤやエンジンオイルなどいつ交換したか覚えていますか?

 

もしなんとなくですら思い出せなかったら一度弊社で無料点検を受けてみてください!
全SSに国家整備士が常駐している日本でも珍しい会社なので!!

今関商会所長

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL